バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してるので、その投資記録などを書きます。

OrigamiPay+Kyashで決済エラーが出たけど自己解決した話

お疲れ様です。バツミラです。

近頃、何かと世間を騒がせているスマホ決済。
私は最近までPayPayを使っていましたが、次はOrigamiPayを中心に使おうと思っています。
もちろんKyashを支払い元に設定して計5%還元(正確には4.92%)をゲットします。

ところが私のちょっとしたミスによりOrigamiPay + Kyash での決済(支払い)が出来なくなりました。
今回はその原因と私が行った対処を書いていきたいと思います。
※現在は決済できるようになっています。

本記事は2019年5月時点での お話

そもそもOrigamiPayて何や?

って話ですが、詳しい事は公式サイトへww
PayPayや楽天ペイ、LINEPayみたいなモンです。

OrigamiPayの良いトコ・悪いトコ

《悪いトコ》

  • 前述の3つより利用できる場所が少ない
  • クレジットカードの本人認証なしで高額の決済が出来てしまう。
  • お客様サポートの対応がウンT

《良いトコ》

  • 支払い時に料金が2%値引きされる。『後日、ポイントで還元』じゃないのが最高
  • 結構おトクなクーポンがチョコチョコ配布され、利用方法もチョビっと面倒くさい程度

そもそもKyashて何や?

って話ですが、詳しい事は(以下略

色々と制限・注意点はあるけどもVisaクレジットカードのように使えるカード(アプリ)です。
最大の魅力は利用額の2%を翌月にキャッシュバックしてくれる事です。

またKyashの支払い(引き落とし)元にはクレジットカードを設定でき、そのクレジットカードのポイント還元なども受ける事が出来ます。
私は楽天カード(1%ポイント還元)を設定し、Kyashでの支払いは常時3%還元となります。

んでOrigamiPayの支払い元にはKyashを設定できますので、計5%還元となるワケですね。

決済エラーが出た原因を考察

という事で、PayPayの20%還元が終わった5月中旬からOrigamiPayを使い始めました。
『決済完了が遅え!!』とは思いましたが、それ以外は特に不自由なく使えていました。
(バーコードをピっとしてもらってから決済完了まで5秒ぐらい掛かってると思います)

んで、ある日、ローソンで5,000円以上の買い物しようとした時に決済エラーが出て、OrigamiPay+Kyashが決済出来なくなりました。
店員さんが再度バーコードを読み込んでくれましたが、2回目も同様のエラーが出て決済できません。
(その時のエラーメッセージはテンパってしまい覚えてませんww)

  1. その後、OrigamiPayの支払い元を楽天カードに設定すると、決済できました。
  2. 不思議に思ったので、その場でKyashカードにて再度5,000円以上の買い物をしたら決済できました

上記2点からOrigamiPay・Kyashそれぞれ単独の問題ではなく、それらの組み合わせによるエラーなのだと判断しました。

そして ふと思い出しました。
『そういやPayPay + Kyashも1回の利用上限は5,000円やったな』と。
(Kyashは本人認証を設定できない為)

恐らく、OrigamiPay+Kyashも同じように1回の利用上限が5,000円(もっと下?)なんだと、思います。

決済エラーが出てから(未解決)

その12時間後ぐらいに、別のローソンで500円程度の支払いをOrigamiPay+Kyashで決済しようとしましたが、同様のエラーが出て決済が完了しませんでした。
決済エラーと同時にOrigamiPayからSMSにてメッセージを受信しました。

[Origami]○月/○日 ○時○分  お客様は現在バーコード決済をご利用いただけません。他の決済方法をご利用ください。

イラっとします。
『数ある決済方法の中からOrigamiを選んで決済しようとしとんねん』


んで更に10時間後ぐらい、650km離れた新潟県のローソンでも同様に500円程度の支払いをしようとしましたが、同じエラーが出て決済できませんでした。

更にソコから40時間後、再度ローソンで500円程度の支払いをしようとしましたが、以下同文。

サポートにメールしてみた

もうOrigamiPayイラネ、と思いましたが、念の為、OrigamiPayのサポートにメール問い合わせしてみました。
※電話対応窓口はありません

以下、Origamiサポートからの返答をザックリ

  1. 銀行やカード、支払い元に問題があるんちゃう?
  2. 通信環境が悪かったんちゃう?
  3. Origamiが支払いを断る事もあるよ?
    利用規約に書いてなくても断る事もあるで。
    ちなみに、その理由は教えナイツ。

バカにしとんかと。参考にするべきURLぐらい貼っとんかんかい、と。
なに一人称を自分の名前にしとんねん、と。
『Origamiがね~、ん~とね~、あのね~、断っちゃうのっ!』
☆(ゝω・)vキャピ

このメール受信の2秒後、OrigamiPayを退会しアプリをアンインストール(消去)しました。
(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

その後、解決(理由を考察)

OrigamiPayアプリをアンインストールしてから約8~9日後の本日。

もう1回だけ試してみよう、と思いアプリを再インストール・Kyashなどの設定をして、ローソンで約100円の支払いしてみたら、無事に決済できました。

解決の理由は2点、考えられます。

  1. 最後に決済エラーが出てから1週間程度の時間を空けた
  2. OrigamiPayを一度退会して、再入会・アプリ再インストール

自分としては、2が解決理由かなと予想しています。

さいごに

そんなこんなで『Origamipay+Kyashで決済エラー出た件』は自己解決しました。
終わり。

今は○○ペイがアツイです。
各社、顧客獲得の為にカネをバラまきまくってます。合法的に拾えるお金は全部拾う卑しい私はもちろん利用するですけどね……

Felica決済(おサイフケーサイなど) に力を入れてくれませんかね?
○○ペイ、面倒くせえんですよ!!

  1. スマホ画面を点灯(ロック解除)
  2. 決済アプリを探す
  3. アプリ起動
  4. 決済コードを店員さんに読み取ってもらう
  5. アプリを消す(ホーム画面にする)
  6. スマホ画面を消灯

Felica決済よりも6アクションも多いんねん!!
面倒やからポイントカードの提示すらせぇへんタイプの俺には苦痛すぎるわ!
(高額支払いの時は提示するよww)

現状QUICPayで3%還元可能やけど決済スピード遅いし(2~10秒ぐらい)
Suicaとか楽天edyが3%還元やったら絶対そっち優先で使うのに……

嘘つきました。
4%還元ぐらいは欲しいンゴね~


本日もご覧いただき、ありがとうございます。