バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してるので、その投資記録などを書きます。

期日前投票に行ってきた。政治への不満をブチ撒けるのはテレビではなく選挙で!

f:id:Batsumira:20190323120333j:plain

お疲れ様です。バツミラです。

本日も休日出勤、静かな事務所で音楽を聞きながら仕事、お客さんからの電話やメールも少ないので捗ります。

さて統一地方選挙という事で、家に投票整理券が送られてきたので早速、期日前投票に行って来ました。
会社から自転車で5分の所が会場なので楽チン

今回は選挙に行かない人達に選挙に行って欲しいので、急遽 記事を書きます。

選挙に対する考え

私は政治に関しても知識が乏しく、アホを晒すのは恥ずかしいので普段からブログやTwitterで政治的な発言はしないよう心掛けています。
そんな私でも確信を持って言える事が有ります。
『政治家さんは人民の味方ではなく自分に投票してくれる人の味方』です。

私は、政治家さんにコッチを向いて欲しいので必ず投票に行きます。(行くようになりました)

日本の現状

私が住む日本は民主主義国家です。国民が主体となる国です。
しかし、この国は若い世代(45歳以下)を軽視し『お年寄りの、お年寄りによる、お年寄りの為の政治』を行っています。

その理由は、2点だと思っています。

  • 選挙権を持つ人口がお年寄りの方が多い
  • 若い世代は投票に行かない

若い世代にとって日本は終わってます。
まず人口から。
f:id:Batsumira:20190323123330p:plain
赤線が45歳のラインですが、それより下の年齢からドンドン人口が少なくなっています。

そして投票率。
f:id:Batsumira:20190323124901p:plain
衆院選のデータですが、どの選挙においても同様だと思います。
2017年の衆院選において20・30代は50%も投票に行ってません。逆に50代以上は60%以上が投票に行っています。

あなたがもし政治家・国民に投票してもらう側なら、どの年齢層にアピールしますか?
私なら間違いなく45歳以上の胸を打つような公約を掲げ選挙に望みます。結果 当選できたのなら当然、来期以降も連続で当選したいので公約を守る為、日々努力するでしょう。

若い世代の意思が尊重されなかった例

2015年、大阪市で大阪都構想の是非を問う住民投票がありました。
結果はご存知の通り『反対』という事になったのですが、年齢別の投票結果を見ると、やはり若い世代の意思は尊重されないのだな、と感じました。

まずは年齢別の投票結果(出口調査)
f:id:Batsumira:20190323130030p:plain
性別に関わらず40代以下は『賛成』の方が多数です。

次に投票率
f:id:Batsumira:20190323130213p:plain
比較的、関心の高かった選挙で全体的に投票率が高かったですが、やはり20代の投票率は50%を切っています。

『投票に行かない』という選択をしたのだから、キチンと民意が反映されている、とも言えるのですが……

若い世代の意思を政治に反映させる為には

では、若い世代はただただ お年寄りの為に人生を全うするしかないのか?
と聞かれたら、私はNoと答えます。

人口の方は どうしようもないです。
今、爆発的に赤ちゃんが生まれまくったとしても選挙権を得るまでには18年も掛かりますからね(笑)

投票率を改善する事は出来ます。
皆が選挙に行けば良いだけですからね。
『投票率が増えたところで人口が少ないんやから、結局は お年寄りの意思ばっかり尊重されるやんけ!』
はい、その通りです。
しかし政治家さん達に対して『若い世代も政治を見ているぞ!』という事はアピールできます。私はコレがとても重要だと思っています。

若い世代・若い世代の味方をしてくれる お年寄りの意見が多数派になるかもしれません。
そして少子化が続く日本において、今の若い世代も いつかは多数派となる時代が来ますしね。

最後に

選挙に行くのは面倒くさく忘れがちです。私も20代の時は選挙なんか ほとんど行きませんでした。

しかし、選挙は私のような小市民が国や地方に対して Yes・No という意思を合法的に主張できる数少ない貴重な手段です。

そして選挙権は、世界中で人民が戦い・文字通り血を流して手に入れる・手に入れたモノです。日本も例外ではなく我々の祖先が戦い勝ち取って得たモノです。

重要な機会・権利を自らで放棄する事の無いようにして欲しいです。

正しい投票をしましょうなんて言いません。
正解なんて誰にもわからないのだから、自分の思うまま・感じるままに投票すれば良いと思います。もしハズレを引いてしまっても我慢するのは数年だけです。
民主党を選んだ過去の日本国民ようにww
トランプ大統領を選んだ過去のアメリカ国民のようにww
トランプさんの再選を支持する人は約40%だそうです。

面倒くさいのもわかります。
期日前投票はオススメですよ。私が行く会場は平日の夜なんかは人がいてなくてスムーズに投票できます。移動を含めても所要時間は15~20分程度です。

45歳以下の皆さん!!今回の統一地方選は投票率90%以上を目指しましょう!!
『ワイらの事を軽視しとったら、いつかドエライ目に遭うど!』とアピールしましょう!

それでは私は仕事に戻りますww


本日もご覧いただき、ありがとうございます。