バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してます

スマートEX+GooglePayのSuica+Kyashで新幹線に乗ってきた

お疲れ様です。バツミラです。

出張につき千葉県へ新幹線で行ってきました。
昨日から1泊2日で。

私は日頃 電車を利用しないので、SuicaやICOCAなどの交通系電子マネーを利用して切符レスで電車に乗った事がありません。
昨日は、切符レス乗車の他にも色々とチャレンジしてみたので記事にしたいと思います。

記事の中身はタイトルを少し掘り下げるだけです(笑)

注意事項

この記事は
『最もお得な新幹線の乗り方』というワケでもなく『最も便利な新幹線の乗り方』というワケでもなく、あくまで私にとってベストな乗り方を模索しました、ご参考にどうぞ的な記事です。あしからず。

そんな私はこんな人間です。

  • キャッシュレス派
  • 支出は楽天カードに集中させたい派
  • 電車の利用は年1~5回前後なので、年会費が必要な切符レス手段は却下
  • 実物カードは出来るだけ少なくしたい派(財布の中身を少なくしたい派)
  • スマホはAndroid(iPhoneではない)

GooglePayのSuicaを利用した

f:id:Batsumira:20190412154323p:plain
私にとってモバイルSuicaは有料だったので、遠い存在でした。滅多に電車乗らんので必要もありませんでした。
でも諸事情ありSuicaを使いたくなったので調べていると、GooglePayアプリを利用すればSuicaを無料で使える事を知りました。
2020年2月26日から全てのユーザーが年会費無料で利用出来るようになる予定だそうです。

で、まず第一のチャレンジとして、今日はGooglePayのSuicaを改札機にかざして電車に乗る、切符レス乗車に成功しました。

電車通勤の方にとっては日常の事でしょうが、滅多に電車に乗らない私はメチャクチャ緊張したんですよ!
元嫁両親に『娘さんと結婚させてクレメンス』とお願いしに行った時より緊張しました。

ちなみに『GooglePayのSuica』と『モバイルSuica』は微妙に違います。イメージとして『モバイルSuica』の下位互換って感じです。詳しくは公式サイトへww

スマートEXにGooglePayのSuicaを紐付け

f:id:Batsumira:20190412154340p:plain
スマートEXとは新幹線の予約をPCやスマホで行えるサービスです。

クレジットカードは必須ですが、Suica(やICOCAなど)は無くても(設定していなくても)利用できるサービスで、駅の券売機や みどりの窓口で切符を受け取る事が出来ます。
スマートEXにSuicaなど交通系電子マネーを登録しておけば、券売機や窓口へ行く手間が省けます。

で、本日第2のチャレンジとして、スマートEXで予約して『GooglePayのSuica』で新幹線に乗る、でしたがトラブルも無く普通に乗れました。
Suicaを改札でピピっとしたら『EXご利用票』なるものが改札から出てきました。

f:id:Batsumira:20190412153813p:plain

実はこのチャレンジが今回の主旨。
ググっても『スマートEXで予約してGooglePayのSuicaで新幹線に乗った』的な経験談が無かったんです。

Suicaの残高は3,000円ぐらい、新大阪➪東京の乗車賃+指定席料で料金は14,000円ぐらいでしたが、問題なく改札を通過できました。
料金はスマートEXに登録してあるクレジットカードで決済されるからです。

Kyashて何や?

f:id:Batsumira:20190412154355p:plain
んで、スマートEXの支払いに Kyash というクレジットカード(?)を使ってみたのが、第3のチャレンジです。
結果だけ先に言うと、決済できました。

Kyashが何かを説明するのは難しいですが、ザックリで言うと、

  • 利用限度額が少ない・利用用途が限られるが、Visaカード加盟店でクレジットカードのように使えるカード
  • 利用額の2%をキャッシュバックしてくれる(ただし条件あり)
  • 引き落としには楽天カードなどの通常のクレジットカードを設定できる。もちろん楽天カードの場合は利用額の1%ポイントバックは得られる(計3%)

というような感じです。2019年4月 時点
初めてKyashの存在知った時、『何や、このアホみたいに高還元のカードは!?』とメチャ疑いの眼差しを向けましたが、今ではヘビーユーザーと化しています。

今回、スマートEXで支払った料金の2%、約280円はキャッシュバックされるのか?の答えは来月にならないとわかりませんが、キャッシュバックされると思います。
結果はこの記事に追記します

Kyashの公式サイトには『電車料金はキャッシュバック対象外』というような記述は無いですし、カーフェリーで23,000円ぐらい払ったのもキャッシュバックされとったんで、大丈夫でしょ。

ちなみに帰りの新幹線料金は みどりの窓口(千葉駅)にてKyashリアルカードでの支払いをお願いしましたが、使えませんでした。
窓口のお姉さん曰く『このカードはJRでは使えません』との事でした。
スマートEXの支払いには使えたけどねっ!!

さいごに

電車料金の支払い方法や切符レス乗車の手段は無数にあります。
今回は『スマートEX+GooglePayのSuica+Kyash』という方法で料金を支払い、切符レスで乗車する事に成功しました。

キャッシュレスで財布が軽い、ポイント付与やキャッシュバックで財布に優しい、みどりの窓口や券売機に並ばなくても良いので時間の節約になる。
良い事ずくめです。
他にも便利orお得な乗車方法があれば是非 教えて下さい!

それにしてもキャッシュレス決済によるポイント・キャッシュ還元は凄いですね。
1%還元のクレジットカードとKyashの組み合わせで3%還元ですよ?
ニコニコ現金払いの方も、そろそろ本腰を入れてキャッシュレス化を検討してみては どうでしょうか?
オススメは特にしませんが、知っておいて損は無いと思いますよ。
消費増税対策になるかもしれませんしね!

それでは皆さん、良い週末を!


本日もご覧いただき、ありがとうございます。