バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してます

はてなブックマークが利用停止になってしまった。原因は相互はてブ\(^o^)/

f:id:Batsumira:20190117110845p:plain

お疲れ様です。バツミラです。

仕事中、はてブ(はてなブックマーク)さんからメールが届きました。
『バツミラ、アウト~』
今後、永遠に はてブサービスが利用できなくなったので、報告を兼ねて記事にしたいと思います。

なお、本記事は はてブさんに怒られたら削除します(笑)

はてブを利用していた理由

そもそも何故はてブを利用していたか?と言うと、ブログのPVを増やす為です。メチャ恥ずかしいww

ブログ記事に一定数の はてブが集まると、はてブに新着エントリーされアクセスが伸びます。アクセスが伸びるので、Googleおすすめ記事 や SmartNews などに掲載されやすくなります。いわく○○砲を受ける為のキッカケの1つになるワケです。

過去に、はてブ新着エントリーに掲載→○○砲を経験した私は味をしめて、はてブ収集に走るようになりました。

『相互はてブしましょう』とブログ内で公言したり、ブログ仲間の方達にお願いしたり、などの行為はしていませんでしたが、ブログ仲間でもある現実世界の友人(1人だけ)に はてブをおねだりしていました(笑)
また、セルクマ(自分自身のブログ記事をはてブする行為)も、時々していました(爆)

利用停止のお知らせメールが来た

イエローカード的な警告は無く、いきなりレッドカード、一発退場となりました。

このたび、ご利用いただいているはてなブックマークにおいて、はてな利用規約で禁止事項としているご利用状況が確認されましたため、利用停止措置といたしました。
(中略)
なお、本措置については恒久的なものとなり、ブックマークの削除を行われたり、 今後の利用状況の是正をお約束いただきましても解除はいたしません。
(中略)
今後のサービスのご利用はお断りいたします。
また、利用停止理由に関するご質問等についての回答も行いません。

問答無用だそうですww
\(^o^)/オワタ

相互はてブ行為は利用停止対象になる

私の考え方自体が悪質なのですが、具体的に、どの行為がはてブの逆鱗に触れたのか調べてみました。

下記に挙げるような方法でブックマーク数を集める行為は、いずれもはてなブックマークにてスパム行為、不正行為として禁止しており、利用停止等の対象となります。

  • 友人知人、家族、所属組織のスタッフなど利害関係者にブックマークを依頼する行為。相互ブックマーク行為

(以下、省略)

間違いなく⇧ですww反論の余地は一切ありませんww

相互はてブ仲間も同時に利用停止になった

何故『相互はてブが原因だ!』と断言できるかというと、先述した友人も、ほぼ同時刻に はてブの利用停止 を通告されたからです(笑)
以前、私の記事にはてブをつけてくれた人達は無事なようですので、ひと安心。

私と友人の相互はてブ関係が悪質と判断されたのでしょう。

『はてブ3つで新着エントリーに掲載される』はデマ?

そもそも『はてブ新着エントリー』を狙った悪質行為でしたが、はてブさんの開発ブログに下記のような記述もありました。

「短時間に3ブックマークされると新着エントリーに掲載される」といった、はてなブックマークの仕様についての誤った情報が流布されている
(中略)
現在の掲載基準としては3usersになれば必ず新着エントリーに掲載されるという状況ではなく、一定数ブックマークされても掲載されない場合もあります。

そうなの!?
悪質行為をしてまで新着エントリー狙ってたのに、恥ずかしいww

さいごに

はてブ新着エントリーに掲載されなくても○○砲を受けられます(経験談)
ブログへのアクセスを増やしたいなら記事の質を上げるべきであって、裏技を使ってアクセスを増やそうなど、もっての他です!!
(どのクチが言うとんねん)
正攻法でたくさんの方に見て頂けるような記事を書けるよう、日々精進します。
ぐへへ。


追伸.ブログ仲間の皆様へ
という事ですので、今後は皆様の良質な記事に はてブ が出来なくなりました。
申し訳ありませんm( _ _ )m


本日もご覧いただき、ありがとうございます。