バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してます

沖縄出張は写真ばっかり撮って終わる(仕事は完璧)

お疲れ様です。バツミラです。

現在、出張で沖縄県に来ています。いつもの出張と変わる事なくビジネスホテル・現場・コンビニの3箇所を主な拠点として行動していますが、現場移動や現場での休憩時間などに車を走らせていると、綺麗な景色が目に入って来て何故か気分がスッキリします。

普段、子供と現場しか写真に収めない私が、スマホでパシャパシャしましたのでペタペタ貼っていきたいと思います。

1日目

出張1日目は移動のみです。
那覇着陸後、1時間10分程度の時間を要しましたが、無事レンタカーに乗り込めました。ハイブリッドカーに初めて乗りましたが、シフトレバーの使い方が わからず四苦八苦しました(笑)

昼食をとっていなかったので、マクドナルド【MCD】へ行きドライブスルー。もちろんジュースはコカ・コーラ【KO】です。いずれも私が投資している米国株で……今回は投資の話は無しにしときますww

名護市でホテルを予約していたのですが、高速道路は使わず一般道で移動しました。内陸ではなく海沿いを走りたかったからです。

早速、大阪湾とは比較にならないほど綺麗な海が見えてきました。
f:id:Batsumira:20181129211759j:plain
雨男の私には珍しく超絶快晴だったので雲一つありません。

宿泊先はビジネスホテルですが、中々気の利いたオーシャンビューです。
f:id:Batsumira:20181129212330j:plain

2日目

2日目は作業初日となります。
元請さんが地元の方なので心強いです(ガイドさん的な意味でww)
食事の写真は一切撮影していませんが、昼食後、元請さんが、 『人気の無いトコで休憩しましょう』と言って車を走らせてくれました。
f:id:Batsumira:20181129212934j:plain
ほんのちょっぴりですが、我が貞操の危険を感じました。

しかし元請けさんが連れて来てくれた場所は、作業着のオッサン2人が昼寝して良いような場所ではござらんかった。
f:id:Batsumira:20181129213619j:plain
こんな綺麗な場所で昼寝できるワケもなく写真撮影しまくってました。
『ここホンマに日本かいなw』と思っていると4人家族の外人さんが海水浴にいらっしゃったので吹きましたww

11月末に海水浴て……しかも このビーチ、メチャクチャ広いのですが、その4人家族さんだけしかいてませんでした。うらやましい!
あ、あと作業着のオッサンが2人(笑)

3日目

作業2日目は元請さんに用事が出来た為、1人で昼休憩を過ごしました。
『沖縄でオシャンティーな昼寝を決め込むぜ』と思い、昨日の海へ車を走らせました。
f:id:Batsumira:20181129215106j:plain
車の窓を全開に空けて昼寝に入りましたが、虫は入ってくるわ・陽射しがキツイわ・潮騒がウルサイわ、の3拍子で寝付く事が出来ず、現場の大きい建物の日陰で冷房をかけて昼寝する事に変更しましたww
ちなみにこの日は3家族がこの海辺で海水浴を楽しんでおられました。羨ましい!

3日目の夜は、元請さんと名護市中心部で飲む事になりました。出不精の私にとって、夕食を誘ってくれる元請さんは神にも等しい存在です。
嫌いな人に誘われた時は、
『ホテルでPC仕事するッス。零細勤めの悲しいところッス』と華麗にスルーします。
いよいよ身バレ出来へんブログになってきたな……

そんな名護市中心部の夜の1枚
f:id:Batsumira:20181129220706j:plain
『ひんぷんガジュマル』って木です。樹齢240年以上の天然記念物です。

この撮影後、居酒屋へ行きゴーヤチャンプルーやら海ブドウやらミミガーやらを食べながら泡盛(古酒龍ゴールド)を飲みました。
その後は、オッサン達のカラオケを夜の蝶達が聞いてくれるお店で1時間半ほど過ごし、元請さんワイフ様に車でホテルへ送ってもらいましたww
奥様!次回は何ぞ甘いモノでも差し入れさせて頂きます。

4日目

作業4日目は、またも元請さんが現場周辺をガイドしてくれました。

現場周辺では地元住民(?)の方が辺野古への基地移設の反対運動をされています。
f:id:Batsumira:20181129222500j:plain
撮影した時間が12~13時だったので、反対運動も一旦中止、お昼休憩中だったそうです。腹が減っては……ですね(笑) 元請さんが、地元民として この件を面白おかしく話してくれたのが、とても興味深かったです。が、詳細は やめときます。

制限時速で走っていると音楽が聞こえる道路も連れて行ってくれましたが、面白くないので省略。

その後、基地建設をしているのが見える場所へ連れて行ってくれました。元請さんいわく『反対運動している方達のアジト』も近くに有るそうです。アジトてww。詰め所みたいなモンでしょう。
f:id:Batsumira:20181129224040j:plain
ノーコメント。

5日目

作業4日目は、作業は特になく現場待機でした。
元請さんが『電話したら すぐに帰って来る約束の上で、ドライブに行って良し』と言ってくれたので、沖縄本島北部全域をドライブしました。

名護市まで来たら やはり古宇利島でしょう。名護市中心部から車で30分前後で行ける絶景スポットですが、この日は天気も良くなく、人も車も多かったので何だか気が滅入ってしまいましたので、写真は ほとんど撮影していません(笑)
f:id:Batsumira:20181129225308j:plain
この橋の向こう側が古宇利島です。坂道を登り切り、下り道になると いきなりこの景色が現れます。写真が悪いので伝わりにくいですが、めちゃテンション上がります。
この写真を撮っている時、背後から車に乗って現れた女子達が
『ヒーハーーaaaa!!』って言うてましたしww

ついでにもう一枚。これは古宇利島で撮影した写真です。
f:id:Batsumira:20181129230545j:plain
天気が悪かったからなのか、2回目だからなのか、他の絶景スポットも知ってしまったからなのか『うん、きれいやね』ぐらいにしか思えませんでしたw

古宇利島を離れた場所から撮影した写真
f:id:Batsumira:20181130105342j:plain
奥に見える大きめの島が古宇利島です。

昼食は沖縄にしかない(のかな?)ファストフード、A&Wへ行きました。
f:id:Batsumira:20181130110626j:plain
チキンサンド、めちゃウマです。飲み物はルートビア(root beer)と言うコーラのような色をした炭酸飲料ですが、私の好みではありませんでしたwwポテトは付属ケチャップを付けて食べないと味がほとんどしません。1人で運転しながら食べるのは至難の技なので、味がしないポテトをムシャムシャ食べてました。

次に行った場所は、またも海なんですが、オクマビーチと言って超インスタ映えスポット、の近くです。私は恐れ多くて近付けず、遠めの砂浜から撮影。
f:id:Batsumira:20181130111752j:plain
右の方に小さく見える白い砂浜あたりがオクマビーチです。

次は沖縄本島 最北端の辺戸岬に行ってきました。元請さんには『ただの崖』と言われていましたが、キレイでした。
f:id:Batsumira:20181130112348j:plain

沖縄だと海に注目しがちですが、山々に生えている木も本州とは違う種類なので中々エエ味を出してます。
f:id:Batsumira:20181130154403j:plain

ヤンバルクイナを見たかったのですが、見つかりませんでした。
元請さんいわく
『野生のは見た事ない。あいつら飛べないのに木の上で寝るぐらい警戒心強いですからね。走って駆け上がるんですよ』

6日目

作業5日目(本日)、いよいよ明日には帰国です。
作業は昼に終わったのでガイド(元請)さんとの昼食後、1時間ほど現場周辺のドライブ。すると、道端でマングース2匹がジャレ(喧嘩?)していました。
f:id:Batsumira:20181130155508j:plain
ガイドさんいわく『マングースは警戒心が強いので、野生のをこれだけマジマジ見たのは人生はじめて!』だそうで興奮してました。

私「ガイドさん。マングースってハブより強いんスか?」
ガ『マングース圧倒的。10戦9勝くらい』
私「野生でも戦うんスか?」
ガ『野生ではワザワザ戦わん。マンさんにメリット無いしww』

最後にガイドさんの家から歩いてすぐの海へ行きました。
f:id:Batsumira:20181130160935j:plain
もう既にヤバくないですか?歩いて行ける場所にこんな海があるなんて!
f:id:Batsumira:20181130161022j:plain
宝くじでも当たったら こんな所に住みたいです。宝くじ買った事ないけどもっ!

さいごに

沖縄案内をしてくれる良きガイド(元請)さんのおかげで、色々と回る事が出来ました。あとは今からガイドさんと二人で名護の夜を楽しみ、明日は一人でのんびりと南部をドライブして夜の飛行機で帰国します。

という事を社長夫人に報告したら
婦『え?のんびり晩に帰ってくる?明日は月1回の土曜営業日ですよ(怒)何でそんな遅い飛行機なんですか!?』
私「おお沖縄ジョークですやん。明日は夕方まで現場待機ですます」
婦『ほぅ・・・』

私の会社はもうすぐで冬の賞与ですが、無事に貰えるのでしょうか……


本日もご覧いただき、ありがとうございます。