バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してます

6畳部屋のテレビを32V型から49V型に変えた結果

お疲れ様です。バツミラです。

居室 兼 寝室のテレビを買い替えましたので、記事にしたいと思います。
古いテレビが故障したワケでもなく、機能的に使い辛い事が有ったワケでもなく、ただ『大きいテレビがほしい』という理由だけで買い替えました。
そんな無駄使いをしているので、資産増加スピードが遅いワケであります。

買い替えた理由

私の部屋に置いていたテレビは7・8年前に購入した32V型液晶テレビでした。
当時では数少ない『32V型でフルHD画質』の東芝REGZAで、機能性も十分で『画面サイズが小さく感じる』事 以外は何の不満もありませんでした。
f:id:Batsumira:20181112144617j:plain

では何故 買い替えたのか。
前述の『画面が小さい』が一番の理由ですが、それに加え、今年は臨時収入が続いているにも関わらず、あまり無駄遣いをしていなかったので、財布の紐が緩んでいました。

私は月々の給料や年2・3回の賞与は無駄使いをせず、生活費と月1~5万の小遣いを除いた ほとんどを投資へ回しますが、臨時収入はパーっと使う事にしています。長期投資で老後の不安を解消する事も大切ですが、『現在』も出来るだけ豊かな生活をしたい、と思っています。
↑無駄使いの言い訳

買い替えたテレビ

LGの49UJ6500という4K 49V型を66,000円ぐらいで買いました(楽天ポイントが5%付いたので実質63,000円ぐらいです)
1年半 以上前のモデルで在庫が有る店舗も あまり無いと思うので、詳細なレビューは やめておきます。

このテレビを選んだ理由、言わなくても わかるでしょうが値段ですww
ハイセンスとか他にも安い機種はありました(49V型4Kで検索したら最安は5万円ぐらい)が、2年近く前の機種なので多機能に関わらず安かったので購入しました。
f:id:Batsumira:20181112144609j:plain

しかし私には大き過ぎました(笑)
私の視聴距離(テレビ表示面と目の間)は1.7m~1.8mぐらいで、テレビメーカーなどのサイトを参考にして49V型を選びましたが、40分程の海外ドラマ(字幕)を見ただけで目が疲れました。目線をアッチコッチに移動させる必要があった為だと思います。

テレビ自体は、総じて『6万円強でここまで多機能・高性能のテレビを買えるのか』と驚かされましたが、細かい部分が気になりイライラしました。細かい設定が出来なかったり、今までより1プッシュほどリモコン操作が多かったり…etc

その後

正直『失敗してしもた。やっぱり国内メーカーにしたら良かった』と思いましたが、ふとAQUOSの40V型を使用している両親の会話の思い出しました。
『そろそろ50V型ぐらいに買い替えようかな』
(☆∀☆) キラーン!!

両親の会話を思い出した約2時間後には、私の部屋には両親のTV、両親の部屋には私の50V型テレビが設置されていました。
f:id:Batsumira:20181112144601j:plain

『世界の亀山ブランド』シール、ダサ過ぎやろww
速攻、ドライヤーで温めて剥がしてやりました。

さいごに

やっぱり「腐っても鯛」国内メーカーは細かい所に気が利いています。毎日使うモノに金を惜しんではイケナイ事を再確認しました。
サイズも少しだけ小さく感じ『43Vがベストかな』と思いましたが、49V型よりは見やすいです。

結果的に23,000円で7・8年前のREGZA 32V型から、7・8年前の40V型に買い替えた形となりました。
え?『63,000円やったんちゃうの?』
そそそれはアレですよ。両親が『4万円 払わせて』って言うから、心よく頂いたんですよ。

私「66,000円で買ったんや!6万に負けたるから買い取ってや」
母『LG!?海外製なんかタダでも いらんわ!』
父『お、お母さんの言う通りや…』
私「ほな5万でエエから頼むわ」
母『いらんって。20万出してパナソニック買うわ』
父『お、お母さん?5万で49型やで……?』
私「頼むて!4万!!」
母『買う』
父『仕方あるまい』
母『たまには親孝行したろ、とか無いん?1万に しぃや』
私『そんなんエエから、はよ4万 出せや』
大阪の日常です。


本日もご覧いただき、ありがとうございます。