バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してます

外貨 米ドル【USD】約14万円分を買付 2018年8月

お疲れ様です。バツミラです。

今月も米国株を買い増す為に米ドル【USD】を買い付けしました。
f:id:Batsumira:20180825180954p:plain
ちょっと私の計算間違えで、本当は16万円ぐらい買い付けるハズだったのですが、先月と全く同じ買い付け金額(¥)になってしまいました(笑)ま、来月2万円ぐらい多めに買付したらエエだけの話なんで気にしない事にします。

いつも通り住信SBIネット銀行さんで買付しましたが、キャンペーンにより先月に引き続き買付コスト(スプレッド)がゼロ円です。9月28日まで継続しているキャンペーンなので来月もコストゼロで買付 出来そうです。
なお、このキャンペーンにより約50円得した計算になります。もともとスプレッドは片道4銭なので私ぐらいの買付数量だと あんまりメリットがありません(笑)

前月の米ドル買付
www.batsumira.com

最近の値動き

ドル円チャート
(2015年8月28日 ~ 2018年8月24日)
(週次)(3年)

f:id:Batsumira:20180825183306p:plain
f:id:Batsumira:20180825183313p:plain
株価もそうですが為替も全くわかりません(笑)
『ドル円チャートは日米10年債の金利差は概ね連動する』と聞いた事があるので、一応チャートに書いていますが、このチャートで書き方が正解なのかも わかりません(笑)約2年間FXの勉強したのにコノザマなので、自分の頭の悪さに嫌気がさしてきます…
『こんなアホでも米国株投資は儲かるんだぜ!』とか言いたいところですが、儲かってませんしね~......

今月の購入タイミング

今月は特に面白い(メシウマ)な事は起こらなかったので細かい話はヤメておきます。
下は今月の購入タイミングを4時間足で表示したチャートです。
f:id:Batsumira:20180825184753p:plain
今月の買付タイミングが3日前ぐらいなら1ドルにつき1円ぐらい安く買えてたんですけどね……
まっ!毎月の積立買付ですから1回の買付毎に一喜一憂するだけ無駄です!(怒)

大量の米ドル買付について

私はブログ開設時から、一般的な会社員にとっては有り得ないぐらい大量の米ドルを毎月買付していますが、高収入なワケでは ありません(笑)

資産状況記事を見てもらえれば察しがつくと思いますが、賞与月ぐらいしか元本を増やせていません。今まで貯めた現金を米国株へシフトしているだけです。恐らく今年11月前後までは10万円以上の買付、以降は4~8万円ぐらいの買付になると思います。

ですから『けっ!金持ちリーマンかよ!ペッ』とか思って このブログを見捨てたりしないで下さいませ。

最後に

いつも通り、この買い付けた米ドルで米国株へ追加投資を行います。というか既に【IBM】と【XOM】を買付済みです。下の方に買付後の米国株保有状況も貼り付けておきますので、宜しければ ご覧下さい。

銀行で米ドルを購入→証券会社へ入金→米国株購入、と少し面倒ですが、これによって為替コストを節約できる事を考えると安いモンです。

記事アップ時の米国株保有状況一覧
(2018年8月26日)
f:id:Batsumira:20180825190821p:plain
またまた【MO】や【PM】のタバコ株が大きく下げています......
無視です無視、こんなヤツらに期待する方が間違っているんです!
ちなみに【MO】は今年2回目の増配を発表したようですが、私のブログでは配当利回は支払実績で表示していますので、ご注意下さい。

余談

本日から出張で福島県にお邪魔しております。


700km超の車移動、なんとか1人で乗り切れましたが、去年ぐらいから300km以上の長距離を運転すると体がアチコチ痛くなります。最近は膝の痛みが異常で、酷い時は2日間ぐらい歩行するのに痛みを伴います。
どなたか膝の交換をお願いします!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

次月の米ドル買付
www.batsumira.com