バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してます

含み損100万円の試練を与えた外貨FXと耐えたバツイチ男

お疲れ様です。バツミラです。

3回に渡っての記事になってしまった、私の外貨FX武勇伝ですが、今回で最後にするように努力します。

前々回の記事
www.batsumira.com

前回の記事
www.batsumira.com

【前回までの あらすじ】
2016年6月上旬、平均109.5円ぐらい、10枚(10万ドル)のロング(ドル買)ポジションを握ってしまい40万円以上の含み損を抱え、天に祈る事しか出来なくなりました。

固唾を飲んで待つ英国民投票

記事タイトルに格好良く『耐えた』とか書いてますが、単純に塩漬け状態となってしまい、指をくわえて相場を見ている事しか出来なくなっただけです。全ては自分の不勉強が起こした状況です。

不勉強な私の耳にも『2016年6月24日イギリスで重要な国民投票があり相場が大きく動く』(通称:ブレグジット)という情報は入ってきましたが、既に40万円以上の含み損を抱えるポジションを、自分で損切する事を出来なくなっていた私は、当日まで傍観(お祈り)している事しか出来ませんでした。
テレビやネットでは楽観論(EU残留)(ドル高方向への意見)の方が強かったように記憶しています。

この間、2ちゃんねるで見かけた『もしブレグジットが決まればドル円は100円を割る』という書き込みが気になって、証拠金維持率アップを計るため追加で100万円入金しました。結果的にこの2ちゃんねるの書き込みが私を救う事になります…

そして近付く国民投票。前日6月23日の晩から、楽観ムードで少しドル高方向に振れました。
f:id:Batsumira:20180809165906p:plain
『ヒャッハー!市場も英のEU離脱は無しと考えているみたいやな!ブレグジット無しなら安心感でドルは110円まで行くで!』

結果

迎える6月24日の国民投票。日本時間お昼前には大勢は決まっていたと記憶しています。
英『EU離脱するぞ
f:id:Batsumira:20180809170934p:plain
ドル『98円になっちゃったハート』
私『おんどりゃーー!!!』
ドカン!!←会社の机を蹴り上げた音
別室にいた次長『何じゃ!?』

その日の内に100円以上へ値を戻しましたが、一瞬 含み損が110万を超えた時、頭が真っ白になりました。
上記の2ちゃんねるの書込により、証拠金を100万円→200万円に増やしていたおかげで強制ロスカットを避ける事が出来たのは、私にとって不幸中の幸いでした。2ちゃんねらー、ありがとう。
100万円を稼ぐのは4ヶ月ぐらい働いたら良いだけですが、100万円を貯めるのは1年以上を要しますからね。とてもじゃないですが強制ロスカットされるまで損切など出来ない心理状況でした。
この時はじめて、ポジションを持つ時には逆指値を入れておく事の重要性を理解しました。FXを始めて1年以上経過していました(笑)

お祈りを続けて待つ米大統領選挙

その後の私は『俺、この含み損が解消されたらFXから手を引くんだ』と心に決め(破滅フラグを立て)、一度も取引をせず、ただただ天に祈りながら含み損に耐え続ける日々を送る事になります。

そして迎える、相場にとっては2016年 最大のイベント11月9日(日本時間)の『米大統領選挙』

ヒラリー・クリントンさん
VS
ドナルド・トランプさん

短期相場的には、ヒラリーさん当選で『ドル高』、トランプさん当選で『ドル安』というシナリオを想定していたと思います。そして事前の世論調査ではヒラリーさんが優勢だったと記憶しています。
もちろんドル高を望む私はヒラリーさんを応援していて、選挙前日~直前には、楽観ムードからドル高に振れました。
f:id:Batsumira:20180810193142p:plain 『ヒャッハー!市場もヒラリーさん当選と考えているみたいやな!それなら安心感でドルは110円まで行くで!』

結果

迎える選挙当日。日本時間お昼前後に大勢は決していたと記憶しています。

米『トランプさん、よろしくニキー』
f:id:Batsumira:20180810193551p:plain
ドル『101円まで戻ちゃったハート』
私『おんどりゃーー!!!』
ドカン!!←会社の机を蹴り上げた音
事情を知っている次長『ブホッww』

ブレグジットの国民投票から約5ヶ月間、あれだけ(浅ましい)祈りを捧げてきたのに天は我に味方しないのか!? 本当に絶望しましたが、この瞬間的な下げは市場の間違えだったみたいで、その日の晩から1ヶ月かけて、ドルは何と118円まで高騰します!
f:id:Batsumira:20180810194536p:plain
『平均109.5円やったんやから80万円以上の利益やん!?』って思いましたか?私は109円になった瞬間、マイナス5万円の所で損切しました…5か月間、何十万円もの含み損にさらされた私が そんな高値まで待てるワケありませんでした…

そんなこんなで外貨FXでは通算30万円もの損失を出して撤退となったワケです。
その後、FX口座の資金は全てインデックス投資へ回す事になり、さらに3ヵ月後の2017年3月には資金を全て米国株へ投資する事になります。

最後に

以上、大きな含み損を抱えながら、歴史的なイベントをこなした私が学んだ事、また外貨FXで大損して学んだ事は下記の通りです。

  1. 自分のポジションから相場を眺めてはイケナイ。相場は現在のレートから『上がる』か『下がる』か、のみ。
  2. 市場が楽観ムードの時にネガティブサプライズが起こる
  3. 安く買って高く売る、高く売って安値で買い戻す、は私には不可能。
  4. 仕事中に相場を見てはイケナイ
  5. 選挙は他人任せにせず、必ず自ら投票に行く事
  6. 短期投資で勝てる人は強運or凄く勉強された方
  7. 6に当てはまらない私は、若くして富豪になる事は諦め、ゆっくり長期投資で老後に困らない程度の資産を作るレベルで満足するべき

過去の事をダラダラと3記事も付き合って頂き、ありがとうございます。
過去ばかりを見てしまうのは愚の骨頂ですが、過去から学ばない事も また愚かです。
とヌケヌケと ほざきながら、同じ過ちを繰り返すバツイチ男を これからも宜しくお願い致します。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前々回の記事
www.batsumira.com

前回の記事
www.batsumira.com