バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してます

出張の宿泊先で机仕事をする場合は和室(旅館)を探すバツイチ男

お疲れ様です。バツミラです。

私は勤務日数の20%ぐらいを出張先で過ごします。見積・図面・書類などの机仕事が溜まっていても、零細企業なので『出張やから代わりにやっといて』というワケにはいきません。
しかし日頃、横幅2.1m奥行80cmの机で仕事をしている私にとってビジネスホテルの机は小さ過ぎます。そこで私は机仕事を出張の宿泊先でする場合は、和室(旅館)に宿泊するようにします。何故なら旅館の机は基本的に大きいからです!ドヤっ

和室(旅館)で宿泊するメリット・デメリット

私の主観から旅館で宿泊するメリット・デメリットをビジネスホテルと比較して書いていきます。いつものように思いつく範囲で殴り書きですが、ご了承ください。 また私は1週間以内の出張がほとんどで土日祝を挟んで宿泊する事が少ないので、そういう前提でお読み下さい。

メリット

まずはメリットから書いていきます。

机が広いので机仕事が捗る

先程も申しましたように最大のメリットは旅館の机がデカイ事です。最低でも横幅1.5m奥行1mはあるでしょうか。それぐらいあればノートPC、モバイル液晶ディスプレイ、書類・図面を広げても十分余裕があります。日頃イスに座って机仕事をしているのでアグラをかいて仕事するのも何故か捗ります(笑)
ちなみに6畳未満の和室は90cm角ぐらいの机を置いてある事が多い気がしますので、宿泊先の選定条件から外します。
f:id:Batsumira:20180716192334j:plain

部屋が広い

旅館は普通のビジネスホテルの部屋に比べて広いです。ビジホはだいたい11~13平米ぐらいが多いですかね。上記に書きましたが8畳以上の部屋を選んだ場合は14.5平米以上となりますので、スーツケースを置いても広々です。

温泉(大浴場)がある

これは大浴場が嫌いな人にとってデメリットとなりますが、出張仕事での疲れを毎日 露天風呂で癒せるので私にとってはメリットです。

外の景色で癒される?

温泉旅館なんかは風景のキレイなところに建っている場合が多い印象です。しかしビジネスマンが安値で泊まれる部屋は景観が悪かったりもしますので、メリットとは言い切れません(笑)

デメリット

正直、平日に宿泊する分には、あまり旅館のデメリット無いんですよね。

インターネット環境が無い旅館もある

最近のビジネスホテルでネット環境のないホテルはほぼありませんが、旅館ではネット環境の無い所もあるのでネット環境の必要な人は、泊まろうとする旅館のホームページは要チェックです。
ちなみに私は仕事で必要なネット環境はテザリングで十分なので、ネット環境は無くても我慢できます。

部屋にお風呂が無い?

温泉を売りにしている旅館でビジネスマンが安値で泊まれるような部屋は、お風呂の無い部屋が多い印象です。自分の部屋で風呂を済ませたい人にとってはデメリットですが、ネット予約時に旅館のホームページに書いてあるでしょうからデメリットとは言い切れません。

出張費が高くつく?

旅館もビジネスホテルも平日の素泊まりだと値段はあまり変わらない印象です。しかし私の場合ですが、旅館に泊まると、外に出るのが面倒で晩御飯を頼んでしまいます。
私は『ビジネス応援プラン(朝食付き)』とかを6,500~7,500円でネット予約するのですが、予約後、直接旅館に電話すると『別途3,000円で ご夕食の用意しますよ』とか言ってもらえる事が多いです。夕食で3,000円はメチャ高価ですが、会社から夕食代1,500円の支給があるので『ま、自腹1,500円でおいしい晩御飯が食べれるなら』と旅館に夕食のお願いをしてしまう感じです。こんなんだから資産が増えません…

少し不便な場所にある?

旅館は立地上、コンビニなどが近くにない場合もあります。あっても徒歩10分とか微妙に遠い印象があります。街中にある旅館も存在しますので一概には言えません。

さいごに

以上、とりあえず思いつく範囲での殴り書きでした。 こんな記事を書いていると『出張の宿泊先でも仕事するとか社畜 乙ww』と言われそうですね。零細企業勤めの悲しいところです。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。