バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してます

変額保険返戻金状況 33ヶ月目 2018年6月末

お疲れ様です。バツミラです。

私の資産運用スタートのキッカケとなった変額保険、お金を全て(遊びと)投資に振り向けたい私にとって邪魔な存在なんですけど、今月も解約の連絡を出来ず、ブログ記事になってしまいました。

前月の変額保険返戻金状況
www.batsumira.com

返戻金の運用状況

解約返戻金 推移チャート
(2015年10月1日 ~ 2018年6月29日)
(円)(33ヶ月経過)

f:id:Batsumira:20180701135639p:plain
f:id:Batsumira:20180701135648p:plain
元本(控除)は新生命保険料の所得控除による減税額を元本から差し引いた金額です。(概算)
4万×15%≒6千(/年)
6千÷12月≒500(/月)
S&P500投信は月末終値で買い付けたと仮定しています。
この比較はあくまで私の記録であり、保険商品を批判するものではありません。
そもそも保険と投資とでは、支払った金額に対して求めるモノが違います。
比較する事自体が間違いですので注意して下さい。

まだ契約してから3年弱しか経っていないので、当初の解約返戻金が無い期間が響き、『投資』として見るなら大失敗の状況です。
何度でも補足しますが、この変額保険、通常の終身型生命保険や個人年金保険よりも優れていると私は思っています。

ちなみにこの変額保険は生命保険なので、私に もしも があれば500万円の保険金がおります。

変額保険の運用資産

私が契約している この変額保険の運用資産は『全世界の優良株』です。
あくまで私見ですが、その時々で、時価総額の大きいバリュー株に投資している印象です。
この銘柄選定基準が私の好みにピッタリ フィットしてしまっている事が、私が解約を即断しない要因のひとつです。

2018年5月末の主な保有銘柄は以下のような感じです。

TICKER 市場 会社名
UL ユニリーバ
MSFT マイクロソフト
RB レキットベンキーザー
ACN アクセンチュア
GOOG アルファベット

一部を除き、やっぱり私の好みで、なんかこのまま変額保険の運用を追いかけたい気持ちになります(笑)

さいごに

資産運用をスタートするキッカケになった商品なので、無駄な愛着が沸いている変額保険ですが、私自身は この保険を解約したい気持ちがあるのは間違いないので、この記事も いつまでも続くか わかりませんので ご容赦下さい。

本日もご覧いただき、ありがとうございます!

次月の変額保険解約返戻金状況
www.batsumira.com