バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してます

米国株運用状況 16ヶ月目 2018年6月末

お疲れ様です。バツミラです。

本日から7月ですね。
湿度が高いのに気温もドンドン上昇してメチャ暑い もとい熱い状況ですが、私の米国株運用状況は寒い状況が続いています。

前月の米国株運用状況
www.batsumira.com

米国株ポートフォリオ

米国株保有状況とポートフォリオ
(2018年6月30日)
f:id:Batsumira:20180630223518p:plain
f:id:Batsumira:20180701114050p:plain
相変わらず損益率がマイナスの銘柄ばかりです。主力12銘柄中9銘柄がマイナス(笑)。
しかしマイナス銘柄数は先月と同じですが、損益額は先月から+14万となっていて、自分的には嬉しい6月となりました。
てか1ヶ月で14万も値動きするようになってくると、さすがに少し、ほんのチョッピリ ビビりますね。
何せ私の1ヶ月の給料は手取り25万(残業なし)もありませんからね。それはそれで30代中盤で どうなん?って話ですが、居心地が良くて転職する気が沸きません。
て、転職できないんじゃないだからね!

自分のリスク許容度を超えた投資を行っている可能性が高いですが、その答えは相場が暴落した時に わかるでしょう…

トータルリターン推移

トータルリターン推移チャート
(2018年6月29日)(16ヶ月経過)
(百万円)(S&P500との比較)

f:id:Batsumira:20180701121104p:plain
f:id:Batsumira:20180701121157p:plain
S&P500投信は、米国株購入の為にUSDを買付した翌営業日の終値で買い付けたと仮定しています。
配当金は、受け取った米ドルを現在の為替レートで表示しています。

相変わらずS&P500との損益額の差は100万円 近くあって、私のメンタルをズタズタに引き裂いているワケですが、先月は100万円以上近くの差があった事を考えると、今月は私の保有銘柄軍はS&P500より頑張ったんだ、と思っておきます。

それにしても毎度の事ですが、S&P500は本当スゴイですね。一括投資ではなく積立投資にも関わらず16ヶ月で9.73%のプラスリターンを叩き出しています。
もし知人に投資の仕方を問われたらインデックス投資1択です。
実際には『は?投資なんかしてへんよ!あんなのは楽して儲けようとする最低の行為や!』とか適当に世間の風潮に合わせますけどね(笑)
私の周囲の人間は、私より貧乏でいればソレで良いのです(爆)
このブログを読んで下さる方々は、私と一緒に ゆっくり長期投資で お金持ちになりましょう。ぐへへ。
資産運用でプラスになっていない人間が何を抜かすか』とか『そんな性格やから離婚するねん』とかの ご批判は精神的にクルのでやめて下さいね。

さいごに

今月の米国株運用状況も残念ながらマイナスとなっていまいましたが、私は長期投資家なので16ヶ月程度の短期での含み損では動揺などしくぁwせdrftgyふじこ!!

早いものでブログ開設から約2ヶ月が経過しました。
バツイチ野郎の資産運用を応援して下さっている方々、今後とも宜しくお願いします。

余談

昨日、買い物に行きましたが、バーゲンセールばかりで『何でや?』と思っていたら、賞与シーズンなんですね。 私の勤務先は夏の賞与が8月で、かつ少ないので気にしてませんでした(笑)
私は住宅ローンや養育費の支払があり月々の給料では積立投資できないので、賞与は大事な原資です。
(ちょっとだけ遊びに使って残りは)全部投資にまわすぞ!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

次月の米国株運用状況
www.batsumira.com