バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してます

米国株ではなくビットコインに積立投資していたらif

お疲れ様です。バツミラです。

今日は、私が行っている積立投資の対象を、米国株ではなく、ビットコインにしていたら、というifを記事にしてみたいと思います。
先に結論を言うと元本が1年ちょっとで4倍になってました(笑)

比較結果

私の米国株ポートフォリオはボロボロな成績なので比較対象にするのは おこがましいのですが、このような結果になりました。

f:id:Batsumira:20180516222643p:plain

金額は日本円です。
『米国株』とは私の保有米国株の時価総額であってS&P500などの市場平均ではありません。

私が米国株に投資せずにビットコインにしていたら元本が4倍になっていたという結果になりました!(笑)
ビットコインの値上がり、半端ないです!

値動きもチャートにしてみました。

f:id:Batsumira:20180517102901p:plain

手作りチャートなので正確性は保証できません。あくまで私個人の記録です。
BTC買付は私が米国株を購入した日の終値としています。
BTCの買付手数料(スプレッド)は1%としてします。
BTC利益は雑所得ですが、税金の計算が人によって違うので投資信託との税金格差は考慮していません。

黄色のラインが『もし私がビットコインに積立投資していたら資産が こうなっていた』というラインです。
年末の暴騰時には資産が5千万近くになっています!!(爆)

なんだかビットコインを買いたくなってきました…

比較した理由

現在、私のTwitter唯一のフォロワーRinさんがビットコインFXの投資記録を記事にしてらっしゃるので今回、このような記事を書いてみました。

www.rineiji.com

ブログを拝見していると、自分もビットコインFXで遊んでいるような気持ちになったり、2,3年前に外貨FXで爆損を出した時の思い出がよみがえって来て、楽しい気持ちになれます。

近況(蛇足)

5/4(金)ブログ開始してハマる 。以降、昼夜を問わずブログの事を考える生活となる
5/7(月)GW終了・仕事開始。仕事せずブログ書いたり読んだりしてしまう。
5/9(水)溜まっている仕事量に愕然とする。まだ仕事はしない。
5/10(木)緊急対応で日帰り出張となり更に仕事が溜まる。体調に異変を感じる。
5/11(金)風邪を引いた事を感じつつも、大阪市で現場仕事。順調に仕事が溜まる。晩は同僚の甘い誘惑にのり飲みに行ってしまう。
5/12(土)~ 何故か体調が良くなったので休日出勤と鬼残業で溜まった仕事の消化を開始
5/16(水)溜まった仕事の消化完了

当初ブログは毎日更新しようと意気込んでおりましたが、どうやら私には無理なようです(笑)
ハマりやすい性格なので仕事を後回しにしてしまったり、夜も布団の中でネタを考え浅い睡眠になり翌日の作業効率が落ちたり、毎日ブログを更新しようとする事で生活に支障が出ます。

今後はブログの毎日更新を諦め仕事最優先の生活にして、仕事サボリ中とか、家でのヒマ時間とか、でチョコチョコ更新していきます。

そういう心境になって改めて、前述のRinさんとか、尊敬するバフェット太郎さんとか、毎日ブログを更新される方は本当凄いなぁ、と感じました。

最後に

今回は伝統資産である『株式』と、新興資産である『仮想通貨(暗号資産)』を比較するという、資産運用上、何の意味もない事を記事にしましたが、個人的には面白かったです。
やっぱり値動きの大きいものには夢があります。
ビ、ビットコインなんか買わないんだからね!(買わないとは言ってない)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。