バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる

ほぼ高卒のバツイチ零細会社員が米国株への積立投資を中心に資産運用してます

米国株運用状況 14ヵ月目

お疲れ様です。バツミラです。
今回は私がブログを書くきっかけとなった米国株の運用状況をご覧下さい。
資産状況に続き、またも14ヵ月目からのスタートなって気持ち悪いですが、私自身は2017年2月末から米国株へ投資しているのでご容赦下さい。

米国株ポートフォリオ

f:id:Batsumira:20180504222108p:plain

銘柄構成比率 f:id:Batsumira:20180504223504p:plain

上段が現在の構成比率、下段が目標構成比率になります。

米国株投資を行っている方は、わかると思いますが、私の米国株ポートフォリオはカリスマブロガー『バフェット太郎さん』のほぼ丸パクりです。氏いわく「コバンザメ投資家」です。

相違銘柄は下記ぐらいです。

  • 【VZ】除外 → 【T】採用
  • 【MMM】【PEP】【MDT】採用

『じゃあ何でバフェット太郎さんはプラスリターンでバツミラはマイナスリターンやねん?』
って普通の人は思いますよね。
それは私とバフェット太郎さんとでは資産規模が違い過ぎるからです。資産規模が違い過ぎて有効なタイミングで買い増し出来ていない為です。
そうなる事も米国株投資を開始した当初は想定していたのです。
10%程度のマイナスも想定の範囲内でした。
しかし。。。(次の見出しへ)

インデックスとのリターン比較

f:id:Batsumira:20180504233416p:plain

少し見にくいですが、私がベンチマークとしている米国株の指数に連動するETFや投資信託との比較を表にしてみました。
各ファンド、下段の太文字が私のポートフォリオとのパフォーマンス差です。

この圧倒的な差に私は個別銘柄投資に心が折れそうになっています。
『これやったら最初から投資信託1本だけ買っとけば良かったやんか!』
でも投資方針の変更をしたくないのも本心です。格好悪いから。
なので今日この記事で高らかに宣言し、自分にプレッシャーを掛けます。

私は長期投資家であり永久保有をモットーに米国株へ投資を続けます!

初めての米国株運用状況の報告なので、これまでの米国株の買付記録も貼っておきます。 f:id:Batsumira:20180504235801p:plain

前述のパフォーマンス差は この買付金額分で『もし米国株を買わずに投資信託(ETF)を買っていれば』という想定でパフォーマンスの測定をしています。
ちなみに毎月とんでもない金額を投資していますが、これまで貯めていた貯金を2年に渡って時間分散投資している為です。残念ながら高収入会社員ではないのです。。。

まとめ

長くなりましたが、今回は初めての米国株運用状況報告だった為です。
次回からは もう少し短縮し月末~月初にかけて毎月報告させてもらいます。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

次月の米国株運用状況 www.batsumira.com